書くことで、元気になろう &良いリスト集

書いただけでは意味がないという方もいるが、

今の俺にはそれしかない。

誰かが読んで、実行してくれることを祈る。

あらゆることが、想像できる。

そんなことしたら採算に合わないよ、そんなこと言わなくていい、ここは。

今できなくても変わることがある。

やはり憎しみと戦争が、最大の問題だと分かる。

 

何を書くべきか。

書いて役に立つもの面白いもの。

リスト的なものは、少ない。グーグルが宣伝に毒されて使いにくい。

AIはまあまあ答えてくれるが、一発検索で使えるリスト集。

それが少ない。

随時更新の使えるリスト集。たとえば大都市の日本語ユーチューバー。

ロンドンさくとも、パリ中村。まだ優れたガイドは少ない。

バルセロナ、ローマは不在。

フランスの美術品、おなじ中村しゅうじ氏がよいガイド。

読むより、動画ガイドは3倍学びやすい。

 

たとえば映画の本物の名画なら、

蓮実重彦が、ぴか一の、唯一の目利きだった。

いま、その知識を伝えている人はもうすごく少数。

難しすぎ、そもそも名画を見たいと思わないようだ。

NHKに誰か詳しい人がいて、昼の映画でたまに良いものを流す。

 

逆に、ブラック企業などにやられて、それを訴える時。

誰に連絡すればいいか、そのリストなどあるといい。